« 夏合宿 | トップページ | 日光浴 »

1羽飼いか多数飼いか?

070815_blog

今回4羽合宿を観察していましたが
やはり1回喧嘩して序列みたいのを作ってしまうんですね。

でも♂は♀を本気で攻撃しないのには感心しましたです。
ただ♀同士はかなり激しいので気をつけないといけませんね。

結局1回序列が出来てしまえばそれに従って後は平和なのですが
1番下っ端になってしまった子は何をするにも遠慮がちな感じで
ちょっと可哀想で見てられなくなってしまいますね。

そんな訳で僕は個人的に今現在1羽飼い派でしょうか。
もし繁殖してしまっても時間的に余裕もありませんですし
(もちろん1度挿し餌の状態から育ててみたいとは思っているのですが)。

posted by papa.

|

« 夏合宿 | トップページ | 日光浴 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

papa&eriさん

こんにちは。さよです。

文鳥は、暑さに強いみたいですねっ。
以前飼っていた”しろ”は、夏の暑い時でも
元気良く飛び回っていました。

みるくちゃん、前よりも大人っぽくなったような気がします☆
日々成長して大人になっていくのですね・・・。

文鳥も複数になると、序列を作るのですか。
知らなかったです。
みるくちゃんは、4羽中何番目だったのですか?

ちなみに、私も一羽派です!
一羽の方が、たっぷりと愛情を注げるような気がします・・・。^^

それでは、papa&eriさんもお体ご自愛下さいね。


投稿: さよ | 2007/08/15 15:24

さよさん、こんばんは。
しろちゃんも夏は大丈夫だったみたいですね。
うちのみるくも夏バテもせず暴れています(笑)。

みるくの序列ですが
♂2羽には適当にいなされていた感じですね。
でも桜の女の子には最初いじめられてしまっていましたが
2日目ぐらいから何故か立場が逆転してしまいまして。。。

預かった文ちゃん達なので「みるく」退場みたいな(笑)

でもそんな経験を通して
さよさんがおっしゃるように少し大人っぽくなったみたいですよ。
今でもおてんば娘ですが
ちょっと性格が優しくなった気がします。

それではまた。

投稿: eri&papa | 2007/08/16 21:32

papa&eriさん、こんにちは。

ご返事ありがとうございます。

みるくちゃんは3番目だったのですね☆
怪我がなくて良かったです!

今回の合宿は、みるくちゃんにとって
良い経験になったかもしれないですね。

さよ


投稿: さよ | 2007/08/20 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33898/16120823

この記事へのトラックバック一覧です: 1羽飼いか多数飼いか?:

« 夏合宿 | トップページ | 日光浴 »